ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月09日

工具は男の貴金属

 使ってる〆具の紹介です。兼古製作所(ANEX)のステンレス蓄光ドライバー。
工具は男の貴金属
ネジを回すための工具ですから強度は抜群。紐を通す穴も付いていてリーズナブルな価格。更に夜光!シーッ
#新日本製鉄が開発したパーフェクトステンレス YUS550(PS-550)を使用。
#炭素を窒素で置き換えることにより硬度・強度を落とすことなく高い耐食性を得ている。
#C(0.1~0.2) Ni(1.0~2.4) Cr(12.5~14.0) Mo(1.8~2.3) N(0.05~0.15)
#似たような材種にスパイダルコ/GサカイのH1(ソルト)がある。海人のインプレはそのうちに


簡易な硬度測定ですが、HRC55~60の間といったところ。
大体ステンレス包丁と同じくらいの硬さ。(ちなみにSUS304はHRCスケールだと7~10程度。はっきり言ってヤワラカイです。)
工具は男の貴金属工具は男の貴金属
そのままではただのマイナスドライバー。刺さりませんのでグラインダーや砥石で好みの形に刃先を整えて使います。▲

工具は男の貴金属
対象魚のサイズに合わせて大・中・小から選べます。イカなら短いスタビータイプもありです。
(大で1100円、小なら630円でした。スタビーなら470円)

タイトルを貴金属としたので鏡面仕上にて輝きをプラス。
もちろん性質が変わる訳ではありませんが、表面積減少、汚れ・水切れが良くなる事で間接的に防錆力がupします。
工具は男の貴金属
そのままでもなかなかのグリップ感がありますが、好みでこのようなT字にしても面白いでしょう。使い込んでるので汚れてますが、ほんと錆びません。
柄に樫を使ったので水に浮きませんが、浮力を計算して沈まない設計にするとベターですね。(スパイラルコード等も省けますし)

と、こんなこと書いても真似する人はいないでしょう。参考にする人も。(コメントもし辛い。笑)

 でもどこかで1人くらい真似してくれたら… うれしいです。笑




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
ベイトリール(バスワンXT)
ヒッチメンバー装着
海の地図
ハンディGPSの画面
ポータブル魚探
カヤックラック
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 ベイトリール(バスワンXT) (2012-02-12 16:48)
 ヒッチメンバー装着 (2011-12-04 16:59)
 海の地図 (2010-12-21 12:39)
 ハンディGPSの画面 (2010-12-04 03:58)
 ポータブル魚探 (2010-10-21 21:01)
 カヤックラック (2010-09-30 21:48)

この記事へのコメント
〆具、魚の見た目を損なわず〆られるのはいいけど、
確実に血抜きするには、やぱナイフだよね〜(笑)

ハタとかなかなか刺さらないし、下手するとエラに手を
やられるし(苦笑)

でも、オリジナリティあるのは楽しいし、次は4本対応の
快適なロッドホルダーを作ってくれ〜!!
Posted by せんべい at 2010年12月10日 16:35
 あくまでも〆るということに特化した道具ってことだよね。
血抜きならやはりナイフのよう刃物系になる。ゴムボだけになるべく刃物の持込は避けたいと考えているのだけど。(^-^;
4本ホルダー用の端材を入手したので、ぼちぼち製作します。
Posted by heatheat at 2010年12月14日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
工具は男の貴金属
    コメント(2)